3月17~26日の日程でニュージーランドへの視察研修に行ってきました。
2012年以来6年振りのニュージーランド視察でした。
今回も収穫前の時期に合わせ、大きく肥大した果が沢山なっている圃場を見ることができました。
花粉採取場も見学させていただきました。
選果場も視察。
4週間前に大雨による甚大な被害を受けてしまったそうですが、視察を受け入れて下さいました。
当日はリンゴの選果期でしたが、3週間後にはキウイフルーツの選果がスタートします。
種苗会社を視察。
広さは、圃場150ヘクタール+ハウス10ヘクタールでトータル160ヘクタールというから驚きです。
キウイの台木を作っていました。
写真はブルーノ台木。
野生のキウイバードが生息する島にも行きましたが、今回は出会えませんでした。写真は野生のペンギンです。
オーガニックにこだわったワイナリーも視察しました。
日本からの花粉製造依頼を受け、雄木栽培を始めて下さったクレアさんの自宅にお招きいただきました。
数キロ続くぶどう畑。
規模が違います。
ヘイワードからサンゴールドへの切り替え方法、次年の結果母枝の作り方、収穫後の貯蔵管理、施肥の注意点・・・他色々。
今回も、内容盛りだくさんの視察研修となりました。
全てをここでご紹介することはできませんが、この視察研修で得た内容を日本での栽培に活かし
より良いキウイフルーツを生産することに役立てたいと思います。